劇場と王子様と

キラキラしたものを摂取して生きています

2019年のオタクまとめ

 

 

こんにちは、ポタクです。

気がついたら2019年もあと3日ですね。

今年も色んな舞台を見たり色んなコンテンツに触れてきたので記憶整理のためにオタ活をまとめました。

1月から12月まで順番に振り返っていく

 

2019年オタ活まとめ

【1月】

1.ミュージカル『テニスの王子様』3rdシーズン 全国大会 青学vs四天宝寺(3公演)

 

 

【2月】

☆ミュージカル『テニスの王子様』3rdシーズン 全国大会 青学vs四天宝寺(2公演)

 

2.メサイア トワイライト-黄昏の荒野-(2公演)

 

3.素顔の戦士「怪盗戦隊ルパンレンジャーvsパトレンジャー」(1公演)

 

4.舞台「私のホストちゃん THE PREMIUM」(2公演)

 

 

【3月】

メサイア トワイライト-黄昏の荒野- (2公演)

 

5. 舞台『仮面ライダー鎧武 』-鎧武外伝-ライブビューイング

 

☆「a-books GRAVURE 2019 -Men's Collection-」

 

 

【4月】

6. 快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー ファイナルライブツアー2019

 

7.映画「テニスの王子様 BEST GAMES!! 乾・海堂 vs 宍戸・鳳/大石・菊丸 vs 仁王・柳生」

 

【5月】

8.ミュージカル『テニスの王子様』TEAM Party SHITENHOJI (2公演)

 

【6月】

9.映画 「プロメア」(2回)

 

【7月】

10.「劇場版うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム」(8回)

 

11.ミュージカル『テニスの王子様』3rdシーズン 全国大会 青学vs立海 前編(2公演)

 

12. 宮城くんのバイベ

「4半世紀突破感謝祭 〜あ、バースデーイベントです〜」

 

【8月】

☆ミュージカル『テニスの王子様』3rdシーズン 全国大会 青学vs立海 前編(3公演)

 

☆「劇場版うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム」(12回)

 

テニミュのリリイベ

 

【9月】

13.MANKAI STAGE『A3!』~SUMMER2019~

 

 

14.ST☆RISH SECRET PARTY!

(那月回)(トキヤ回)

 

 

☆「劇場版うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム」(8回)

 

☆ミュージカル『テニスの王子様』3rdシーズン 全国大会 青学vs立海 前編(2公演)

 

15.メサイア トワイライト-黄昏の荒野-

 

【10月】

 

16.ミュージカル『テニスの王子様』3rdシーズン 秋の大運動会2019(2公演)

 

☆「劇場版うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム」(5回)

 

 

【11月】

17.ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー‼︎」飛翔

 

☆「劇場版うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム」(5回)

 

18.映画「テニスの王子様 BEST GAMES!! 不二 vs 切原 」

【12月】

19.『ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rule the Stage -track.1  ライブビューイング

 

☆「劇場版うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム」(1回)

 

20.「宮城紘大 2020カレンダー」発売記念&Xmasイベント

 

 

計20項目、舞台34公演  映画43回  だった!

 

 

今年は気になってた舞台たくさん見れたかもしれない。ネルケ大好き芸人だから噂のハイステとエーステ見に行けて良かった。楽しかったからまた行きたい

 

良かった舞台

 

今年はマジで外れがなかった!所謂虚舞台が全くなくてどれも値段以上の価値があった。

その中でも好きだった作品を何個かピックアップしちゃう

 

 

テニミュ 四天公演

 

やっぱりテニミュは最高だった、四天公演はテニミュの中で1番楽しいし頭空っぽにして見れる!だけど試合は結構エグくて考察しがいがあるのがよいな〜〜〜〜楽しいと辛いのバランスがしっかりしてるから見てて1秒たりとも飽きない、あとはお笑いがたくさん盛り込まれてるからテンポがすっごくよかった!

四天の子達わちゃわちゃしてて幼稚園児みたいで可愛かったな〜〜〜〜〜

エクスタシーと僕は変わるが好きすぎて一生歌ってた。

 

 

・ホストちゃん

 

なんだかんだで大好きな舞台、推しのホストを1位にするためにラブという仮想通貨を買ってオタク達が応援するってゆーなかなかエグいシステムなんだけど、舞台の内容が本当に狂ってて好き。「Give me your love」と「あなたの愛でNo.1」が大好き。

イケメンたちの吉本新喜劇って感じだから顔がいい男達を浴びたいポタクたちは見てくれ。麻薬だからすぐに足りなくなって大変なことになる。

 

・ヒプステ

今年の中で1番の優勝舞台なんじゃない?

少なくとも私はここ2.3年の中で1番面白かった舞台だと思ってる。

や〜〜〜ばかった。あまりにも最高を超えちまったんだよ。

ちなみに私は舞台見る前はヒプノシスマイクのこと5ミリくらいしか知らなかった。オオサカとナゴヤでヒプマイのこと知ってそこから気になってって感じです。


なんでこんなヒプマイのこと知らない私がヒプステ見に行ったのかはこれを見たから

 

https://youtu.be/n_IxhHoxnmw

 

 

 

これを見て「あっこの舞台ヤバい、500000%面白い」って確信した。そっから5秒後にはローチケでライビュのチケットを取っていた。

 


まず、オープンニングで死んでしまった。オープニングは「ペンは剣よりもヒプノシスマイク」
(曲名知らない)のリメイクバージョンなんだけど、その曲に合わせてキャラがパネルから一人一人出てくるんだけど、出てくる演出とプロジェクションマッピングの映像がうまく合わさっててカッコよすぎて「あっ、これはチケットの元取れたな」って一瞬で確信してしまった。それくらいカッコよくて思わず口に手を当ててしまった。引き込まれた。

そこから夢中になって見ててストーリーとラップのバランスが上手くて見ててつまらないって思う時が一瞬たりともなかった。ずっと夢中で見ちゃった。本当にラップしてるキャラクターたちが死ぬほどカッコイイんだよ!!!あれは大脳に直接刺激される。脳内に直接ストロングゼロが注ぎ込まれてるみたいな感覚。最後まですっごくすっごく楽しかった。

そんでもって見終わって家に帰っても寝る時も興奮して全然寝れなくて、(なんでこんなに眠れないんだろ?)ってTwitterで呟いたらポロワーが「ヒプノシスマイクはマイクを通したリリックは、人の交感神経・副交感神経等に作用し、様々な状態にする力を持つ 」ってことを教えてくれて、

 

え???、?、?、?!?????、??

これってもしかして今直接精神に介入されてんの?!?!?ガチでヒプノシスマイクの攻撃くらってんじゃん????!?!!!

 

って驚いた。

それくらい凄かったんだよぉ。

ギミザマイクが頭から離れられん

ヒプノシスマイクの攻撃を受けたい人はぜひヒプステへ。

 

 

 

・マジLOVEキングダム

 

これは言わずもがな。

感想はここに全て集約してあるから読んで

https://t.co/trXfbRpw1z

 

うたプリのうの字も知らなかった私が、テニミュのフォロワーに勧められて7月に軽〜い気持ちで見に行ったらとんでもないことになる。

12月までで計40回見に行くことになった。

 

とりあえず

「愛を捧げよ~the secret Shangri-la~」はここ2.3年で聴いたJPOPの中で1番よかった。

 

オタクに刺さりまくりな曲が多くて聴いた瞬間にこれは"""結婚だ""と思った(何と?)

 

うたのプリンスさまっにハマって感じたことは「キスよりすごい音楽って本当にあるんだな…………」です

 

 

あとは「テニスの王子様」好きなオタクたち絶対うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEキングダムを見てほしい……………

絶対絶対絶対絶対にハマるので…………

「乾杯!happyミライ〜!!🌈🌈🌈🚂🤘🍻」

ってゆー三ツ矢雄二許斐剛先生が作詞したみたいなトンチキでハッピーな歌詞があるから……絶対入国してほしい…………………

 

・顔がいい

・歌がいい

・キラキラしてる

・トンチキ加減がやばい

共通点が多すぎるんだよな……テニプリ好きなオタクはうたプリのこと好きになるし、うたプリ好きなオタクはテニプリorテニミュ見てみてほしい。オタクの皆さんよろしくお願いします。

 

 


f:id:r-berry270:20191228211415j:image

 

 

 

 

 

今年初めてやったこと

 

今年は初めてやったことがたくさんあった!

 

①特撮にハマった

人生で初めて特撮にハマったんですよ…もうビックリ、特撮がこんなに面白いだなんて思わなかった。ルパパトはキャラクターの感情のぶつかり合いというか心理描写がすごく好き…

こんなにキャラクターたちが真っ直ぐで自分たちの大切なものがあったり信念を抱いててその描写がすっっごく細かく描かれてて皆が宝石みたいにキラキラしてるから見てるこっちが眩しくて泣いちゃう

そんなこんなでGロッソに初めて行った、最初は子供向けのショーだろって思ってたんだけど

オープニングでキャストさんたちが出てきた時に""本物のヒーロー""に出会ってしまいそこから鳥肌が止まらなかった。本当にヒーローって存在したんだ……敵と戦う圭ちゃんも魁利くんもかっっこよくて見てて目が離せなかった!見れて本当に良かったなって思ってる

2020年の元旦はルパパト一挙放送あるらしいから気になるってるオタクは見てね

 

f:id:r-berry270:20191222160404j:image

 

 

②フラスタを出した

好きな俳優さんが大好きな舞台に出てしかも主演(ダブル主演)出るってことでビックリしてフラスタを出した。フラスタ出すのって初めてだったから勝手がよく分かってなくて当日までちゃんと届いてるか凄い不安だった。でも仲良しのフォロワーさんが協力してくれてすっごく素敵なお花になった!当日見た時はなんかこんな素敵な舞台を好きな俳優さんの主演という形で観劇できて幸せだな〜ていう気持ちになった。お花出すのって記念になるし自分の愛を率直に推しに伝えられる素敵なプレゼントだと思ってる!あと大切な日に綺麗なお花贈るのはやっぱりいいよね!!本当にやって良かったと思ってる。これからもどんどんフラスタを出していきたい。

 

f:id:r-berry270:20191222161359j:image

 

③最前列を当てた

テニミュで人生初の最前列引き当ててすっごく嬉しかった!しかも座席当選もしちゃってハッピージャムジャムだったな〜

皆さんは最前列で顔のいい男の顔を見たことがありますか???

好きな男との顔が1メートルくらいなんですよ???

毛穴まで見えるし汗が吹き飛ぶ瞬間とか細胞まで見える

1番近い距離でキラキラした男の子たちを摂取できて最高!その後2週間くらい肌荒れしんかった

 

f:id:r-berry270:20191222164807j:image

 

 

 

 

④ヘアメをした

好きな俳優さんのバースデーイベントがあったのでヘアメイクしてもらった!

ヘアメって、ジャニオタとかのゴリゴリ量産型メゾンドフルール推しぴしゅきしゅきオタク( ´•̥ו̥` )の人しかやる権利ないと思ってたけど張り切ってやっちゃった。

 

これがすっごい良かった。

 

なんか好きな人に会いに行く時っておめかししたいじゃん!少しでも可愛くいたいじゃんね!てか他の人にイベント参加してる時にこの人見なりしっかりしてないなって思われたくなくて

ヘアメイクは美容院の人が自分のやりたい髪型とかを髪の毛のくせに合わせてアレンジしてくれる!これがすんごい!私はくそ剛毛&くせ毛で巻き髪が上手くできない人間なのに美容院の人がコテをあてるとするする〜って綺麗な巻き髪が完成してた。なんか魔法がかかったみたいだった!

完成した時も自分に自信がついてイベントもすっごく楽しめた。

ヘアメは推しに近づく勇気をくれるおまじないだよ。これから色んな現場に行く時はヘアメして行こうと思いました、まる。

 

f:id:r-berry270:20191222164835j:image

 

 

 

 

2019年すっごく楽しかった!!!

2020年も新しいことにたくさんチャレンジできたらいいなぁ

 

これからもたくさんオタ活しよ〜〜〜〜